2015年 8月 蓮華温泉から白馬大池 往復

2015/8/23

久しぶりに休みが取れた。 この2-3年、仕事の帰りも遅く気分的にも余裕がない生活を送ってきた。 結果としてトレーニングもしていなかったので無理しないで山の雰囲気を味わえるコースを選んだ。 雨が降ったら温泉三昧という選択も可能だ。

朝、朝食をとって7時前くらいに自宅を出発。平岩に12時くらい、トンネルを出て左と思っていた為間違ったルートに入り込んでしまった。途中で気づいて引き返し平岩駅の方に入って正しい道へ入った。20分くらいロス。

山道を登るにしたがい、霧の中へ、どんどん霧は濃くなる。蓮華温泉に到着したころには多少雨粒も落ちてくるような天気となった。

蓮華温泉駐車場

天気予報は曇りだったので、この状況をどう判断するか?

温泉どまりにするかなぁ、とも思ったが、雲の中なら上まで登れば雲海の上に出られるかも、と思い直し、上だけ雨具を着て13:30ころ出発。

霧雨の中を登る

途中は霧雨、あまり写真をとる気にもなれず、ただただ単調な登りをひたすら登り続ける。

登りは3時間位かと出だしは思っていたが、途中で買い出してきた酒やつまみがちと重かった。雨具を着ている分暑くて汗だくになりペースも上がらない。16:30頃にはつくかと思っていたが1時間遅れの17:30頃に白馬大池到着。

白馬大池につく頃は期待通りに雲海の上に出て晴天。

白馬大池山荘

白馬大池

来し方見れば雲海のうえ

早速、テントを張ってまずは持ち上げたビール、その後、夕食とする。

ちょっと遅れた分もあって、あまり酒も飲めないうちに真っ暗となり折角5合の大雪渓パックを持ち上げたのだが2杯程度で就寝。

夕方から夜にかけては雲が上がってきたり晴れたりの繰り返し。テントもびっしょりと濡れました。でも風はまったくなく静かな夜でした。

2015/8/24

皆さん朝が早い

朝の5時頃には沢山あったテントが半分ほどになっていた。

私は10時頃までに蓮華温泉に戻れば良いのでのんびりと朝食。蓮華温泉の立ち寄り湯は10時からなのです。

朝日が小蓮華山方面を照らす

チングルマが霧の露をうけて朝日の中に輝いていました。

チングルマ

昨日と同じように雲海の上。のんびりと一人下ります。

チングルマの咲く帰り道

昨日よりは良い天気のようです。

山にかかる雲

帰りは単調な下り坂です。多少ガスの中ですが、濡れるほどではありません。花の写真でもとりながらのんびりと下ります。

天狗の庭

駐車場横のトイレは工事中

蓮華温泉ロッジ

一旦 車に荷物を戻して着替えだけ持って日帰り湯に。

露天風呂だけなら500円、内湯も使うなら800円。

露天風呂だけをお願いして、また10分の山登り(^_^;;

仙気の湯

心無い人がいて水を湯船に流しっぱなしにしていました。

おかげでプールくらいの温度。ちょっとぬるかったです。

水は入れっぱなしにしないでね

カメラは持っていかなかったので写真はないですが、一段上の薬師の湯まで裸のまま移動しました。

こちらは適温でしたので、少し温まってからまた下に戻りました。

以前は薬師の湯は熱くて熱くてたまらなかった記憶があるのですが今回はちょうど良いお湯でした。

1時間ほど独り占めの露天風呂を堪能し、帰路に就きました。