2018年 4月 乗鞍岳

2018/4/28

久しぶりに3日の休みが取れた。

朝、朝食をとって自宅を出発。昼ごはんはいつもの八ヶ岳PAの山菜そば。 山に入る儀式のようなものかな。 車が軽自動車に成ったのでちょっと非力、かつ うるさいがまあ特に気になるほどでもない。 最近気に入って使っている デリシア 波田駅前店に寄って晩飯等を買出しして乗鞍高原へむかう (ビデオ)。 デリシア 波田駅前店は乗鞍、上高地方面へ入るときにはとても便利な店だと思う。

まずは一之瀬園地を散策。

桜の季節

水芭蕉もたくさん咲いていて綺麗でした。

群生地も何箇所かありなかなか良かったです。

白樺も良いです。

三本滝の駐車場で車中泊。車の横で一人宴会(^_^)/""

今年は雪が少ない。

2018/4/29

快晴の朝です。バスで位ヶ原山荘まで。この日はとても乗客が多く7台だったかな。 皆が乗るまで出発できず、かなり待たされましたが、動き出したらすぐに位ヶ原山荘。 ネットで登山届けは出しているのでそのまま歩き出します。

すぐに雪原の中へ。日焼け止めを買い忘れたことを後悔しました。

のんびりと登ります。

スキーヤーと離れて肩の小屋へコースをとります。静かです。

肩の小屋。静かです。スキーヤーはこちらにはほとんど居ませんから山を独り占め。

剣が峰方面へ登るとスキーヤーと合流。

ピークまでは結構有りました。

乗鞍には何回か来ているけれど雪の季節にピークまで来れたのは今回初めてです。

これまでは雨や風、ガス等々で大雪渓まででした。今回はピーカン、日焼けが!!!

御嶽山も綺麗に見えます。

槍穂高方面も。

おにぎりを食べてから下山。下りは早いです。 グリセードには柔らかすぎな雪で、ステップでズンズン下るのにちょうど良い状態でした。

三本滝駐車場まで歩いて下って15時くらい。 いつもの国民休暇村でお風呂に入ってから帰宅の途につきました。 国民休暇村は無料WiFiがあるのでネットも利用でき便利です。

帰りは中央道が大渋滞との事でナビの勧めに乗って道志道を走りましたが、真っ暗な中、狭い山道の連続で結構タフでした。

帰ってから日焼けの処理が大変でした。マッカッカ。どうにか水ぶくれにはなりませんでしたが大変でした。日焼け止めは必須です。