Index   入山・横尾   横尾・涸沢   涸沢(5・6のコル)   下山

2011/7/16

16日、下山。東京までの車が移動があるので5時頃に出発。ほぼコースタイムで下山。横尾からの道は連休での入山者でトウセンボ状態となることしばし。徳沢園でのソフトクリームは美味しかった。










本谷橋


屏風岩


岩小屋跡


岩小屋跡 付近の川


岩小屋跡 付近の川


横尾の橋


横尾付近の川


横尾付近の川


横尾山荘


横尾の橋

横尾まではのんびりと静かな道を楽しめました。しかし、横尾からは連休の登山者の波がこれでもか、と言う位に続いて、しかも道を全部ふさいで歩いてきます。横に並んで話しながら、前の人を抜こうと追い越し、等々で前をあまり見ていない人が多く、止まって避けないと危ないくらい。ストックを叩いたりして音を出したりしたのですが、最後は大声での挨拶作戦に出ました。前を見ていない一団が来ると大きな声でちょっと手前から挨拶。


徳沢園

徳沢園もわんさか人がいました。片隅にザックを置いてソフトクリームを食べました。此処で食べるソフトクリームはほんとに美味しいですね。


明神

今回は上高地からタクシーで沢渡まで降りました。ピッケルやストックもあり、荷物も多いのでバスに乗りたくなかったのが理由ですが、バスなら往復2000円、タクシーだと片道4000円、一人だとちと高め、4人のグループなら同じって事ですね。しかし、快適にさっと下れるのは便利です。

遠くまで行く気がしなかったので乗鞍の温泉には行かず、駐車場の目の前の「木漏れ日の湯」で汗を流して、御蕎麦を一杯。ここはいつも静かで良いです。後は一路帰宅。


Index   入山・横尾   横尾・涸沢   涸沢(5・6のコル)   下山